おにも見にクルアート展での音訳図書と点字でお名前シールづくり体験
更新日:2024年11月20日
12月5日(木曜日)の10時から16時、おにクル1階オープンギャラリーにて、『おにも見にクルアート展』に、下記の内容を出展します。
障害者の方だけでなく、ご家族、施設職員、教員、ボランティアなど、障害者を支援者する方も体験していただけますので、お気軽にお立ちよりください。
出展内容
『図書館の障害者サービスって何があるの?あなたの知らない図書館をのぞいてみよう』
- 音訳図書って何?実際に聞いて知る音訳図書の世界
プレクストーク(音訳図書を聴く機器)、デイジー図書及びマルチメディアデイジーをその場で体験していただけます。 - 点字のお名前シールをプレゼント!
点訳ボランティア茨木市バラの会の皆さんがその場で点字でお名前シールを作成し、プレゼントします。希望する人は自分で点字シールをつくることができますよ。自分だけのお名前シールをどうぞ! - バリアフリー図書の紹介
点訳図書、大活字本、やさしい日本語で書かれた本、点字付絵本などを紹介するとともに、触って、見て、その場で体験していただけます。 - 拡大読書機って何なん?実際に体験!
文字を大きくしたり、色を変えてみたり。白地の紙に印刷された小さな文字の本を、拡大読書機で自分好みにカスタマイズして読んでみよう。 - 図書館障害者サービスの紹介
視覚障害者等サービスおよび郵送貸出などのサービスを紹介します。
ちらしをご覧になる方は下記リンクをクリックしてください。




PDFを閲覧するためにはアドビシステムズ社 Adobe Reader(無償)が必要です。 左のバナーをクリックするとダウンロードサイトへジャンプします。